AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移行終了

独自ドメイン&ホームページビルダーで作成していたブログをはてなに移動。 記事数が50くらいしかなかったので、短時間で終わった!(^^)! カスタマイズしたいところが多々。 どうしようかな。 いつから公開しようかな。 公開したらどうなるんだろう? 何か変…

移行作業せねば

このブログをはてなに移動する作業をしないといかんですね。 軽くて超かっこいいVAIO様が届いたので、どこでも作業できるしね。 課題も出したんだし、これ以上先延ばしする言い訳はすべてなくなってしまったのだから。 このブログのHTMLファイルをPC内に書き…

ナルコレプシー対策

我が息子はナルコレプシーである。 典型的なナルコレプシーとは症状が違うように感じるが、病院の診断では長時間睡眠+ナルコとのこと。 ナルコの睡眠発作は通常10~15分程度らしい。それだけ寝るとスッキリするらしい。途中で誰かに起こされてもスッキリす…

クルミ入り熟成食パン

タイガーKBY-Aの取扱説明書に載っている熟成食パンのアレンジ。 砂糖16g → ハチミツ5g +クルミ50g 小麦のパンは楽でいいなー。 スイッチを押せば出来上がり。 工夫しなくてもナッツは自然に生地の中に。 上面。 ちょっとキメ粗め。 ハチミツの味は特にしない…

一服

昨日、一応放送大学の課題を終わらせた。 気を緩めないようにと思いつつ、ホッとしてめいっぱい気が緩んでいる。 昨日はもうひと頑張り勉強してから課題に手を付ける予定だったけれど、中間テスト前の日曜日で中学生が多く、うるさくて早々に退散した。 平日…

実質最終日

明日27日に課題を提出する予定。あと1日。明日はほとんど何もできないので、今日が実質最終日。 今期の科目のうち、「グローバル化と私たちの社会」の勉強が一番遅れている。まずい。 とりあえず課題は教科書を見ながらやって、あと2か月で挽回していこう。 …

大化の改新

勉強の合間に『大化の改新と古代国家誕生 ~ 乙巳の変・白村江の戦い・壬申の乱』という本を読んだ。 疑問に思っていたことが解説されていてすっきりした。分かりやすかった。 私が通う図書館には古代だけで本棚3つ分の本がある。 どれを読めばいいものやら…

課題提出期限まであと1週間

課題提出期限まであと1週間。11/30必着なので、27日には発送しよう。 今期の科目はすべて択一なので、教科書を見ればすぐ終わるけれど、それはしない。 勉強が追いついていないのだが、あと3日粘って、教科書を見ずとも9割取れるようにしたい。 昔、浪人時代…

生き残った本

8歳頃から40年間、幾多の料理本を買ったかわからないが、残っているのはほんの少し。 30年前の本。姉がイギリスに行ったときのお土産。 ビアードさんのパンの本。33年くらい前に買ったと思う。 いまだに文庫本で手に入るらしい。ロングセラー。 パンのレシピ…

VAIOラブ

パソコンは、長らくVAIOを使っている。 合間に他のパソコンを使ってみたが、VAIOでないとしっくりこない。 他のパソコンと何がどう違うのか、よく考えたことはないが、おそらく思想というかデザイン(製品の形だけではなくブランド全体のデザイン)が自分好み…

はてなブログに開設してみた

はてなブログにテストページを開いてみた。 これからやること ドメインを独自ドメインにする作業 過去記事を移す作業 だけ。 楽勝! 楽勝! と思ったけど、ヘルプを見ながらではなかなか進まない。 はてなのガイドブックを注文。 広告載せない、独自ドメイン、…

テスト

はてなブログを使ってみます。 どんな感じかな。 適当な写真を張ってみる。 いやー、レイアウトをどう整えたらいいのやら。 テンプレートがあるのかな。

網羅しない

『渋江抽斎』を読んで感じたこと。 森鴎外の執拗さがすごい。 興味を持った人間のあらゆる関係者をしつこく追って調べて、深く洞察する。 私はどんな勉強に対してもこんなにしつこくなれない。「ならきゃ」という気持ちでやっている。 唯一これほどにしつこ…

あきらめる

このサイトをホームページビルダーで作ることはあきらめよう。 WordPressを使うか?とも考えたけど、WordPressの知識はゼロ。 優先順位を考える。 自分はサイトを作る技術を身につけたいのではなく、ブログを(できれば)毎日更新することが目標なので、そちら…

コメント欄が作れない

いまだにホームページビルダー(以下HPB)が使いこなせていない。 さっさとHTMLでサイト全体を書き直さなくてはと思いつつ、表示がおかしくなる現象がなくなったので、しばらくこのままでいいかという怠け心で過ごしていた。しかし、 コメント欄が作れない地獄…

一応完成

低糖質オーツブランミックスによるナッツ入りココアパン。 失敗続きだったけど、だいたいこれでいいかな?というものが完成した。 ちゃんと中にナッツが入った。 穴もこれくらいならOK。 少し落ちてるけど、気にならない範囲。 ほとんどのクルミが中に入って…

熟成食パン(甘さ控えめ)

熟成食パン、2回目。 (1回目の詳細は別サイト「タイガーKBY-A研究室」) 今回の「焼色」は「中」。 前回甘すぎたので、砂糖16gを4gに変更して焼いた。 砂糖が減っても膨らみに問題なし。 パリパリでいい感じ(^^♪ 底。キメが荒いように見えるけど、カットして…

こんなものかな

低糖質オーツブランミックスによるナッツ入りココアパン。角食ふたを使ってみた。 クルミはやっぱりほとんど中に入らず。 形とキメはOK 角食ふたをしても、上面にはあまり焼き色が付かなかった。 ココアで色がわかりにくいが、感触が柔らかく、側面の焼け具…

さほど不味くない

ふすまミックスで作ったココアパン(かぼちゃ種入り)はカットして冷凍してある。これをレンジで20秒チンして食べたら、焼きたてよりも食べやすい味になっていた(^^♪ これはこれでありかなと思う。 「KBY-Aと低糖質オーツブランミックスを使って、爆裂しないナ…

渋江抽斎

今日こそはこのページを更新せねばと思いつつ。 10月第1週に読んでるべき本なんだけど。 今月の残りは頑張るよ。

HTMLとCSS

いちばんやさしいそうなので、買ってみました。 はじめてでも挫折しない……ことを願って。 きちんと入門してみましょう。 この2冊でなんとかなると思っているんだけど。

また失敗

早起きしてココアパン(クルミ入り)を焼いてみた。 また失敗。連敗!! (+_+) 低糖質オーツブランミックスなので味は良かった。しかし、爆裂。右上方に突き出た形をしているが、この部分は大きな空洞になっていて、カット面は悲惨。 端っこはまだましだけど。右…

カール様到着

鉛筆削り器が壊れました。 1台目は6年間で、2台目は9か月で。 鉛筆削り器って、そんなに壊れるもの? 2台とも近くのショッピングモールで適当に買ったものだったので、今回は定番商品を買いました。 1954年創業のカール事務器 鉛筆削りです。 私も40年前、使…

撃沈パン

今朝焼いたふすまパンを食べた長男が「これを甘くして」というのでココアパン(かぼちゃ種入り)を焼いてみた。 見事失敗。 「甘いパンは低糖質オーツブランミックス、塩味のパンは富澤のふすまパンミックス」と使い分けているのだが、今回は富澤のふすまパン…

ふすまパン with KBY-A

タイガーKBY-Aでふすまパンを焼く。 普通の食パンを作った時もそうだったが、底面から上面までキメが均一なことに感動する。 ホームベーカリーで焼いたと思えない。 富澤商店・ふすまパンミックス 、卵、バターなど。 パッケージに書かれているレシピだと、…

ちゃんと表示されてる

昨日の夜はChromeで変な表示になっていたが、今朝になったらちゃんと表示されてた。 時間が解決? どうして変な表示になっていたのかも、どうして正しくなったのかも分からない。 スマホでもちゃんと表示されている。すごい。 写真もちゃんと表示されてるし、…

ようやく公開

月曜日になっても「サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」状態で、レンタルサーバーの 会員情報や支払い状態などをウロウロ見ていたら、ドメインのお金を払っていなかった(-_-;) 払ったら繋がりました。やれやれ。 本来は「放送大」と「書籍」…

久々のLowCarbチョコパン

3~4か月ぶりに低糖質オーツブランミックスでチョコパンを作る。 子供たちが大好きであまりにもバクバク食べるので、作り飽きてしばらく休んでいた。 オーブンに入れるまでは小麦のパンよりも膨らみが少ないのに、オーブンに入れるとパーンと膨らむ。切り込…

結構時間がかかる?

昨日ドメインを取ったのだが、すぐに反映されるわけではないのだね。 今日になってファイルを転送できるようになり、一安心。 ブラウザで確認しようとしたら サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。 えー。 どういうことなんだろう。 ドメインの管…

HPBに四苦八苦

タイガーKBY-A研究室というサイトを作っていたら、もう11月3日になっていた。早い。 このサイトもそうだが、ホームページビルダー21で作っている。 サイトを作るのは十数年ぶり。レスポンシブでHTMLとCSSを書く自信がなく、HPBを使っているが、四苦八苦して…