AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

課題提出期限まであと1週間

課題提出期限まであと1週間。11/30必着なので、27日には発送しよう。

今期の科目はすべて択一なので、教科書を見ればすぐ終わるけれど、それはしない。
勉強が追いついていないのだが、あと3日粘って、教科書を見ずとも9割取れるようにしたい。

昔、浪人時代の1年間は1日15時間勉強していたが、特に大変とも思わなかった。
しかし今は4時間が限度だ。へとへとになる。

「昔はもっとできたのに」とは思わない。
体力が衰えたから長時間できないということではないと思う。
頭を使っているから疲れてしまうのだと思う。

大学受験はひたすら暗記だった。頭を使わなかった。
でも今の勉強は頭を使う。
いちいち「なぜ・どうして・どういうことか」と考えている。

課題提出期限直前にこんなふうに焦らないように、もっと前からやっていればいいと思うのだが、どーもお尻に火がつかないと真剣さが出てこない。
こんなふうに焦って、真剣に課題に向き合っているときは一種のトランス状態で、その科目に“入り込んでいる”という感じがする。この感覚がすごく好き。