AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

点字ブロックはできれば歩道にもお願いします

近所の道を歩いておりましたら、歩道の横に点字ブロックが!

f:id:AkisaMiyona:20190320174804j:plain

「えー??」です。「進んでね、止まってね」と言っております。点字ブロックが。横を見ると、何か棒が立っていますね。インターホンがついています。誰の家?

f:id:AkisaMiyona:20190320174826j:plain

後ろを向いたら、セブンイレブンでした。

f:id:AkisaMiyona:20190320174846j:plain

インターホンを押すと、セブンイレブンの店員さんが中から出てきて目の不自由なお客さんの手を引いて中に入れてくれて、一緒に店内を回ってほしいものを棚から取ってくれたりするのでしょう。いいですね!

点字ブロックを見つけるのがとても大変、というところだけ、ネックです。歩道にないので踏まない。あらかじめ「ここに点字ブロックがある」って知ってないと使えない。

一度誰かと一緒に歩いてみて、「交差点から何歩くらい歩いたところ」みたいな目安をつけておくというところでしょうかね。