AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンカウンター下:リビング側(1)

大工さんだって、思ってないわけです。こんなとこをさらされるとは。 今日から少しずつ、キッチンカウンター下のリフォーム記録をアップしたいと思います。 上の写真は、キッチンカウンター下の石膏ボードを取り払って、向こう側の石膏ボードに白のクロスを…

糖質量がすごすぎる!! 怖ろしい画像・2

これも数年前。子供たちの何パーティーだったか...。 土台はチョコレートグラスをコーティングしたポップコーン。さくさくパンダのポッキー刺しやら、鈴カステラのポッキー刺しやらを刺しまくってます(T_T) 子供ウケはよかったですよ。よかったけれども、そ…

糖質量がすごすぎる!! 怖ろしい画像

昔の写真を整理していたら ひえー!!! たしかに私、作りました。こんなものを……。7~8年前ですかねぇ……。子供のクリスマスパーティーで……。 何人で食べたのか忘れてしまったけれど、怖ろしすぎますね……。しかもご丁寧に、家の中には小袋の塩味スナック菓子が…

階段に味噌蔵

以前、玄関をリフォームしたときに、玄関と階段を仕切る壁に、天井まで届く収納を造りました。 最上部はこんな感じ。 天井のベージュ色はむき出しの石膏ボードです。まだクロスを貼っていない(^^;) 天井に接している部分には、玄関側には扉がありません。こ…

低糖質チョコパン(ふわふわ低カロリー)

以前のチョコパンより大きいのに、カロリーは低い! 1個あたり(生地を6分割)約150.1kcal 糖質 約8.16g ↑ プレートはφ26cmですよ。でかいでかい。 以前のチョコパンは、生地8等分で199.8kcal、糖質量は9.4gでした。今回の生地を8等分で作ると、1個あたり約…

もう1台ほしい

ふだんはよく歩くので運動不足になりませんが、今年はあまりの暑さに外歩きができず、超運動不足です。毎日8kmは歩かないと調子があがりません。 ジムに行こうかどうしようかと悩んだ挙げ句、 買っちゃいました。ルームウォーカー。 昔は10万くらいしていた…

ナルコにパレオ

私の息子はナルコレプシーです。 以前、ナルコレプシーの悪夢対策としてビタミンB6とB12のサプリを使っていました。 ところが最近「パレオな男」さんのブログに"ビタミンBのサプリは肺がんリスクを上げるのでは?"という記事があることに気づき、速攻で服用…

角食版:低糖質ココアパン(ふわふわ低カロリー)with KBY-A

タイガーKBY-Aの角食ふたを使って、てっぺんの大穴をなくしたバージョンです。 真ん中にはやっぱり穴がありますが、大穴ではなく、"中穴" 程度で済んでいます。 作り方は基本のレシピと同じです。最終発酵で、生地がパンケースのの85%くらいの高さまで膨らん…

ククルビタシンなんて知らない

苦瓜が大好きで年中食べています。今までどれくらい食べたか分かりませんが、少なくとも100本は食べているでしょうね……。 それだけ食べてきて、初めてです。激しい腹痛に見舞われたのは。 ズッキーニやカボチャ、きゅうりなどウリ科の植物には「ククルビタシ…

ココアパウダー、カロリーの謎

ココアのカロリーをネットで調べると、100gあたり271kcalと出てきます。しかし、100gあたり271kcalのココアパウダーって本当に存在するのでしょうか?幻ではないですか? 例えばよく見るこれ。ココアパウダーといえばこれ、です。 森永の純ココア。パッケー…

低糖質ココアパン(ふわふわ低カロリー)with KBY-A

アップルファイバーとココアを入れた低糖質パンです。8枚切り:約77.6kcal、糖質 約3.0g6枚切り:約103.5kcal、約4.0g 低糖質っぽさがないので、子供たちも普通に喜んで食べています。卵とバターたっぷりの低糖質パンに比べてふわふわしっとり。のどに詰ま…