AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

ククルビタシンなんて知らない

苦瓜が大好きで年中食べています。
今までどれくらい食べたか分かりませんが、少なくとも100本は食べているでしょうね……。

f:id:AkisaMiyona:20180822161011j:plain

それだけ食べてきて、初めてです。
激しい腹痛に見舞われたのは。

ズッキーニやカボチャ、きゅうりなどウリ科の植物には「ククルビタシン」という成分が微量含まれているそうな。

そしてごくまれに含有量の多いものがあり、それを食べると腹痛、下痢などに見舞われてしまうらしいです。

ただ、含有量の多いものは極めて稀とのこと。
おみくじの大凶に当たるよりも、ずっとずっとレアでしょうねー。

宝くじに当たるくらいの確率かも?
と考えると、すごく貴重な体験ができて得した気分です(^_^)v