AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

意外と見かける上下問題

長年点字出版を生業としていたので、街に点字があれば読み流す癖がついております。

f:id:AkisaMiyona:20190326130246j:plain

駅のトイレで。
「むむむ??」

f:id:AkisaMiyona:20190326130401j:plain

ムリムリ読めば、「ひやっな」かな(^^;
もしやこの駅のトイレの個室、みんなこうなっちゃってるのかな?とほかの個室も確認。

f:id:AkisaMiyona:20190326130533j:plain

よかった。ほかの個室は間違ってなかった。
「ながす」です。

点字、上下さかさまになってることがたまにあります。作るときの間違いじゃなくて施工のときに間違うパターンです。
駅のトイレでよく見るTOTOのコレの場合、点字の位置は上。
施工される皆様、点字が読めなくても位置で判断でOKです。迷ったら確認してくださいませ。