AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

文具収納コンテナはこれ以外になし

オシャレじゃないことは重々承知しておりますが、文具収納のベストはこれ以外にございません!

f:id:AkisaMiyona:20190329135238j:plain

小学校で購入した絵の具セットに入っていました。角型筆洗いです。

f:id:AkisaMiyona:20190329135425j:plain

上は仕切りなし、下は3分割。

f:id:AkisaMiyona:20190329135521j:plain

仕切りなしの部分に、薄くて大きなものを立てて収納することができます。

f:id:AkisaMiyona:20190329135708j:plain

この類のものは引き出しに重ねて入れると取りにくいです。立てると取りやすさが飛躍的に向上します。

大人は多少分かりにくかったり取り出しにくかったりしても大丈夫ですが、子供はパッと見てサッと取れないとダメなのです。

f:id:AkisaMiyona:20190329135854j:plain

仕切られているほうには、マジックとか

f:id:AkisaMiyona:20190329135923j:plain

ボールペンとかシャーペンとか

f:id:AkisaMiyona:20190329140104j:plain

ハサミとかカッターとか

f:id:AkisaMiyona:20190329140127j:plain

ホチキスひっかけバーもあります(本来は筆を拭くぞうきんをかけるところ)。
この筆洗いは3台目でして、2台目はこんな感じ。

f:id:AkisaMiyona:20190329140217j:plain

子供のもの専用です。手紙、カードゲームのカード、定規類、貰い物未開封のペンたち、きんちゃく袋類を入れています。

子供は意外ときんちゃく袋類を使うのです。部活のときやお泊りの時に着替えを入れたり、何かしらのシューズを入れたり。

パッと見て分かる&取り出しやすいように収納するのが難しかったのですが、こんなふうにくるくる丸めてギュッと入れておくと一目で分かるしサッと取れます。

以前、仕切りの構成が同じで、オシャレな色遣いのコンテナを見かけたのですが、高さや仕切りの幅が小さくて、収納力は雲泥の差でした。価格も3倍くらいしたような。サクラクレパスの筆洗いは400円くらいで購入できます。