AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーロウ蕎麦猪口の朝ご飯

作り置きおかずと前夜のおかずに、おにぎりをプラス。数分で完成。そのわりには、マーロウ蕎麦猪口のおかげか美味しそうに見えます。 食べ盛りの息子には、おにぎりもう1個。 具によっては、おにぎりは冷凍することができます。冷凍おにぎりをレンチンして海…

いちばん好きな麺

私は麺類全般、あまり食べません。 麺好きな人からすると「こんなのは麺ではない」と言われそうですが、唯一好きな麺がこちら。"凍らせ白滝" です。 凍みこんにゃくの白滝版。茹でこぼして短くカットした白滝を凍らせて解凍したものです。 麺というのはどん…

白くなると光が増す

もともと、うちの玄関のこの部分には3つの収納が付いていました。靴箱、ロッカーのような縦長の棚、吊り戸棚です。茶色い大きな棚で圧迫感があり、狭い玄関がさらに狭くなっていました。 それらを取り払って白いクロスを貼っただけなのに、ものすごく明るく…

塩振りレタス

我が家ではレタスをよく食べます。 そのまま食べるよりも、塩振りレタスにすると食べやすいです。 レタスを1~2個、葉をバラバラにして洗い、ざっと水気を切ったら、5~10mm程度の細切りにします。塩を振りかけ、つぶさないにように優しく混ぜ込みます。その…

お味噌汁をお手軽に

お味噌汁は、お出汁と具があれば超時短で作れます。 お出汁と具を食事作りの度に準備しようとすると、忙しいときなどは「今日はなしでいいか」とお味噌汁作りをさぼってしまうことがあります。 お出汁作りは3~4回に1回。3~4倍に濃く取って、1回分を鍋に残…

仕分け皿

アルミピザパンの形にそっくりのこちらはステンレスの仕分け皿。 うちのキッチンで毎日活躍しているツールです。これもピザパン同様、薄くてかさばらず、軽くて使いやすいのが特徴です。 こんなふうに下準備した材料をのせておくのはもちろん、 おたまや箸、…

じゃことオリーブオイル

私は ”オリーブオイル音痴” です。美味しさを熱く語ってくれる友人に感化されて、色々なオイルを試してみたのですが、美味しさがよく分からないのです。 しかし、これを食べて初めて「オリーブオイルの美味しさってこういうことか」と分かった気がします。 …