AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

じゃことオリーブオイル

私は ”オリーブオイル音痴” です。
美味しさを熱く語ってくれる友人に感化されて、色々なオイルを試してみたのですが、美味しさがよく分からないのです。

しかし、これを食べて初めて「オリーブオイルの美味しさってこういうことか」と分かった気がします。

f:id:AkisaMiyona:20180306082848j:plain

テフロン加工の小さなフライパンに広島の音頭ちりめんをたっぷり入れて、オリーブオイルを上からかけます。
オイルの量は、じゃこ全体に十分に行き渡り、かつフライパンの底に少し溜まる程度。

弱火でゆっくりと炒めます。
焦げてしまったら台無しなので、ゆっくり気長に。

箸先の感覚がカリカリした感じになったら火を止めます。カリカリになったかどうか、食べて確認しようとすると火傷しますので(^^;) 箸先の感覚で判断します。
火を止めたら、そのまま冷まします。余熱でじゃこがさらにカリッカリになります。

これをご飯にのせて食べたときに

f:id:AkisaMiyona:20180306083723j:plain

ふんわりとオリーブオイルの香りや甘さを感じて、生まれて初めて「オリーブオイルって美味しい」と思いました。他のオイルとは違う華やかさがあるのですね。