AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

ここにいます、点字ブロック

「この駅のロータリーには点字ブロックがないな」と思っていたんですよ。長いこと。

f:id:AkisaMiyona:20190326131755j:plain

よく見たらちゃんとあったんです。びっくり。

f:id:AkisaMiyona:20190326131846j:plain

この白いラインはすごく目立つので、弱視の人はこのラインを目印に歩くってことかな?と思ったけど

f:id:AkisaMiyona:20190326131934j:plain

白いラインはバスの乗降場所につながってないから、弱視への配慮ではないっぽい。
点字ブロックはバスの乗降場所までのびてるんだけど、目立たない。コノハチョウ並みの隠蔽擬態ぶり。

f:id:AkisaMiyona:20190326132308j:plain

きちっと敷かれてるのに目立たないのは本当に惜しい。

f:id:AkisaMiyona:20190326132341j:plain

黄色いのもあった。こちらは一目瞭然。遠くからも分かります。