AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

点字ブロックは「くっきりはっきり」と

ビルの入り口。
点字ブロックのようなものがあるのですが、分かります?

目立たない点字ブロック

石のタイルに金属のボチボチ。
これも点字ブロックというのかな。
願わくば、縦方向は「点」ではなくて「線」だといいね。

ご覧の通り、見えにくい。
ほぼ見えない。

点字ブロックを頼りにしているのは、全然見えない人だけじゃないってことはあまり知られていないかもしれないですね。白い杖を持って歩いている人みんなが全く見えないのではない。ある程度、視力を使っている人は多いんです。

そういう人々の見え方は各々様々で、ぼんやり見える、一部見えない、一部見える、明るさは分かる、派手な色は分かる、天気によってはぼんやり見えるなどなど。

点字ブロックは目立たないと意味がない(と言っては言い過ぎ?)。
でもそうなんですよ、ホントに。