AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

ヘナで髪サラサラ:7年かかって

ヘナ染めを始めて何年になるか定かではありませんが、7年くらいかと。
最近ようやく「髪サラサラ」の感覚が分かりました。

f:id:AkisaMiyona:20171211103654j:plain

よく「ヘナで髪の毛が健康に」「サラサラ、ツヤツヤに」といった情報を目にします。

でも私の場合、今まではずっと「ギシギシ」でした。
油分が抜けて髪がバサバサする感じ。

髪1本1本が太くなる感じもありました。
太くなる感覚があるから「コシが出る」と満足していました。

でもギシギシは嫌で、改善策を模索。
「ギシギシするのはオイルマッサージをしていないから」という情報を見て、ヘナ前にオイルマッサージしてみましたが、いまいち変わらず。

美容院でも「ヘナは髪の毛が硬くなりますよ」といわれ、そういうものだと思い込んでいました。

ところが、3か月ほど前から
サラサラ!!
ツヤツヤ!!

感触が今までとまったく違います。

使っているのは今までと同じ、iHerbの安いヘナ。
使い方は今までと変わらずお湯で溶いて塗りつけるだけ。
オイルマッサージはしていません。

変えたのは
「シャンプーを湯シャンに」
のみ。

ニシムタハジメさんの【仙人LIFE】をたまたま拝見して、今年3月から湯シャンを始めました。
湯シャンに先行して、一日一食、加工食品を摂らないという食生活も始めていました。

数年前に『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』という本を買って湯シャンにチャレンジしたことがありましたが、1ヵ月ほどで断念。湯シャンは自分には合わないと思っていました。

しかし今回は、食生活を変えたこと、ニシムタハジメさんの丁寧な解説を拝見したことで何のストレスもなく切り替えることができました。ニシムタハジメさんに感謝感謝です。

湯シャンを始めてからのヘナは以前とまるで違い、ほんとうに髪の毛がツヤツヤ、サラサラになります。

ヘナでツヤツヤ、サラサラなんてウソだと思っていましたが、

生活習慣や食生活次第

ということが分かりました。