AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Jonasのボウル

スウェーデン「Jonas」の18-10ボウル。これで丸底版があったら最高。

薄物ツールスタンド

スケッパーや大根おろしなど薄物のキッチンツールを収納するのに便利な誰にでも作れる簡単スタンド。

2018マーロウ・ビーカー納め

今年は大好きな赤ビーカーがふたつ。イワキ版のまるさが良い良い。

2018マーロウ・クリスマス

マーロウのクリスマスプリン。チョコレート味はアーモンドプードルのケーキ入り。

銀座のカプリをご存じない?

30~40年前に銀座にあった「カプリ」というお店を知りませんか?

オレンジ豊作

いつもは2個しかならない庭のオレンジ。今年は60個の実がなりました。

レタスは毎朝窓辺で収穫する

平日の朝に毎日サンドイッチを作っています。毎日2~3枚新鮮なレタスがほしい、ということでレタス栽培を始めました。 500mlのペットボトルで10本育てています。まずバーミキュライトに種をまき、芽が伸びてスポンジで巻ける長さになったら定植。 ペットボ…

蘭学堂のバターカステラ

広島・蘭学堂のバターカステラはプレーンも美味だけれど、我が家の家族は全員チョコレート味ファン。甘いものがあまり好きではない次男まで「めっちゃうまい」と言う。 まず、パッケージにやられる。こーいうドット系のパターンに弱い私。この柄のトートバッ…

キッチンカウンター下:リビング側(2)

キッチンカウンター下の石膏ボードを取り払って作った収納の全容。

2018陶器カップ納め

マーロウの陶器カップ、2018年に買った もの一覧。