AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

蘭学堂のバターカステラ

広島・蘭学堂のバターカステラはプレーンも美味だけれど、我が家の家族は全員チョコレート味ファン。甘いものがあまり好きではない次男まで「めっちゃうまい」と言う。

f:id:AkisaMiyona:20181208182229j:plain

まず、パッケージにやられる。こーいうドット系のパターンに弱い私。この柄のトートバッグがほしいです。

f:id:AkisaMiyona:20181208182344j:plain

箱から取り出す。φ18cmのケーキ。

f:id:AkisaMiyona:20181208182420j:plain

カット!

f:id:AkisaMiyona:20181208182435j:plain

しっとりなんですよね。特にこの上面。

f:id:AkisaMiyona:20181208182508j:plain

ここがものすごくしっとり。

カステラって「あまあま」なイメージですが、このバターカステラは違うんです。バターが入っているからあっさりでもないけれど、コテコテでもない。コテコテのお菓子が苦手になってきた大人にちょうど良い味。

しかもこの大きさで1600円。プレーンにいたっては1100円。良心的すぎませんか。はちみつを使っていないので赤ちゃんが食べても大丈夫ですよ。