AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

低糖質レーズンナッツパン with KBY-A

低糖質オーツブランミックスとタイガーKBY-Aでレーズンナッツパンを焼きました。
8枚切り1枚あたりのカロリーは163.5kcal、糖質量は6.7g。

f:id:AkisaMiyona:20171215214732j:plain

材料:水 165g、卵 1個、糖質のない甘味料(砂糖の2倍の甘さ) 10g、塩 1g、バター 30g、スキムミルク5g、イースト 3.5g、低糖質オーツブランミックス 180g、レーズン 50g、クルミ 50g

f:id:AkisaMiyona:20171215214801j:plain

綺麗に焼けた(^^)

タイガーKBY-Aは他のホームベーカリーに比べ、水分を逃さずにしっとりと焼きあがります。他のホームベーカリーの場合、水を少し増やした方がいいかも知れません。
うちでは、バナソニックで焼くときは10g増やしています。

165gのままだと、しっとり感のない、のどに詰まるパンになるかも(^_^;)
といって加えすぎると、型から出したあとに上面が落ち込んで凹むのでほどほどに。

 f:id:AkisaMiyona:20171215215105j:plain

「こね」を20分。
生地を取り出してクルミとレーズンを静かに練り込み、パンケースに戻す。
「発酵2」で70分、「焼き」を35分。

f:id:AkisaMiyona:20171215215258j:plain

クルミもレーズンも綺麗に入ってる(^_^)
レーズンがガッツリ入っているので、甘いものを食べたいときにちょうどいい。

たくさん食べちゃう小麦パンと、適量で済む低糖質パン

美味しい小麦のパンはいくらでも食べられる気がします。パン屋さんで昼食用にパンを買うとき、1個しか買わない人はいないですよね? 2個か3個が普通だと思います。

でも糖質の少ないパンは1度に2個も3個も食べようという気にならないのです。
ゆで卵がどんなに美味しくても3つも4つも食べられないのと似ています。どんなに美味しいステーキや焼き魚も、1人分食べればそれ以上食べる気にならない。タンパク質の多い食品はそうなるんでしょうか?

それに対して糖質の多い食品は、大量に食べることがさほど苦痛ではありません。
ご飯、パン、うどん、蕎麦、お菓子……。
こういった食品を1人分以上食べられる人という人は全然珍しくないと思います。
定食屋さんでご飯のおかわりをする人はいますが、魚や肉だけをおかわりする人は見たことがありません。

血糖値の動きだけでは説明できないメカニズムがあるような気がします。

f:id:AkisaMiyona:20171215220942j:plain

ただ、それも人によりけり。
私の息子(次男)はどんな食品でも一定量食べたら必ず「ごちそうさま」。
あと一口だけというときでも残します。
胃の中に1度に入る容量がきっちりと決まっています。
「君の胃は伸び縮みしないのか?」と思うほど。

「あと少し、もったいないから食べちゃおう」ということは「しない」というより「できない」みたいです。
別腹なんてあり得ない。
こういう人は肥満とは無縁なんでしょうね。