AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

薄物ツールスタンド

日曜大工が好きでキッチンツール集めも好き。で作ったスタンド。子供の工作みたいですね。でも脳内で完成図が出来上がるまでにはかなり時間がかかりました。

f:id:AkisaMiyona:20181216105726j:plain

こんなふうに使います。

f:id:AkisaMiyona:20181216110710j:plain

仕分け皿、ピーラー、スライサー、大根おろし、スケッパーといった薄物キッチンツールを立てて使います。ツールは「パッ」と取れないと嫌なのです(^^;

f:id:AkisaMiyona:20181216110536j:plain

4mmの穴をあけた板を15cmの長ねじに刺して

f:id:AkisaMiyona:20181216110944j:plain

スペーサーで必要な間隔を空けていき

f:id:AkisaMiyona:20181216111048j:plain

エンドはナットで止めます。

f:id:AkisaMiyona:20181216111143j:plain

概ね15mmのスペーサー。

f:id:AkisaMiyona:20181216111333j:plain

スケッパーは超薄いのでナットで。約3mm。スペーサーやナット次第で自由自在にカスタマイズできます。スペーサーを使わずに全部ナットで固定していってもいいです。いちいち締めるのがちょっと面倒ですが。

f:id:AkisaMiyona:20181216111514j:plain

みんな起立してくれます。引き出しの中で寝てるより起立してるほうが取りやすいです。

f:id:AkisaMiyona:20181216111834j:plain

引き出しの中ではこんな感じ。引き出しはフルオープンのレールで作ったので奥の奥までアクセスできます。

f:id:AkisaMiyona:20181216111958j:plain

作ったときは何日もコレのことで頭がいっぱいだったのに、今となっては「あー、作ったねー」くらい。悩みごとって、解決された途端にまっさらに忘れてしまうものなんですなぁ。