AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

自力リフォーム修行

今日、久々にブログの更新をしていますが、前に更新した日付を見ると、3月なんですね。ほんのちょっとしかさぼってないと思ってましたが(>_<)

この間、ひたすら大工さんしてました。

f:id:AkisaMiyona:20180703103817j:plain
キッチンのカウンターの下とか

f:id:AkisaMiyona:20180703103313j:plain
ガス台と調理台とシンクの下とか

f:id:AkisaMiyona:20180703103801j:plain
食器棚と炊飯器台とか

f:id:AkisaMiyona:20180703103838j:plain
電子レンジ台とか。

引き出し、30~40、作りましたかね(^_^)v
途中で「引き出し作りで生きていけるんじゃないか」と思いましたよ。
レール有りもレールなしも、どっちでもドンと来いって感じです。

車の免許がないので、基本的にチャリで材料を買いにいってました。
どうしても積めないものは週末に車を出してもらいました。
チャリで行ったり来たり、家から行けるホームセンター4店に通い浸りました。

「大工仕事、趣味で楽しい!」というよりも、「修行だ」と思いました。
作る作業よりも、どういうものを作るかを考えるのがほんとにしんどいです。
引き出しは深さは11cmでいいのか、11.5cm取ったほうがいいのか、みたいなことをひとつひとつ考えていかないといけないわけです。

「どこに何を入れると動線が理想的になるのか」というのが最大のテーマで、それが固まらない限り作業が進まない。
考えて考えて作ってみたけど、1週間くらい使ってみたら「不正解でした」ということもボロボロ出てきて、何度もやり直し。

でも、このしんどさがたまらない!のかも。
簡単にできちゃうことは面白くないです。