AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

Jonasのボウル

アンデルセン本店のキッチンツールショップでこれを見たとき、一瞬で心を奪われてしまい、即購入。

f:id:AkisaMiyona:20181216113153j:plain

フランス菓子の教科書でよく見かけていた平底ボウル。現物を見たことがなかったので有頂天に。

f:id:AkisaMiyona:20181216113426j:plain

私が本で見ていたのはマトファのボウルだと思うのです。もう少し肉厚で重たい雰囲気の。

f:id:AkisaMiyona:20181216113536j:plain

これはめちゃくちゃ薄いんですよ。

f:id:AkisaMiyona:20181216113638j:plain

そして巻いていない。端っこ、巻かれているボウルがほとんどだと思いますが、まったく巻いてない。フラットなまま、終わっています。

f:id:AkisaMiyona:20181216113802j:plain

18-10ステンレスなんですよ。18-10のボウルって見たことありますか?

f:id:AkisaMiyona:20181216113927j:plain

そして軽い。

f:id:AkisaMiyona:20181216114103j:plain

1Lのボウルで、135gしかない。

f:id:AkisaMiyona:20181216114157j:plain

メジャーカップにいたっては63gしかない。

とにかく「巻いてない」というのが超ポイント高いのですが、平底には慣れないですねー。小さいころから平底を使ってたらフツーに使えるんでしょうけれどもねー。

理想のボウルは「18-10で巻いてなくて丸底ボウル」ですね。500ccサイズからφ27cmまでほしいです。