AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

2018陶器カップ納め

去年の秋には「歴代陶器カップ入り王様プリン」の販売があったので、今年もあるかと期待していましたが、ないようです。ということで今年の陶器カップ納め。

f:id:AkisaMiyona:20181207172640j:plain

今年はカラフル。

f:id:AkisaMiyona:20181207172718j:plain

GINZA SIX店限定版が4つ。

f:id:AkisaMiyona:20181207172755j:plain

手前の「赤扇」は今年一番のお気に入りです。

f:id:AkisaMiyona:20181207172831j:plain

 

f:id:AkisaMiyona:20181207172841j:plain

パソコンだと色味が変わってしまいますね。現物はもう少し深みがある感じ。

f:id:AkisaMiyona:20181207173013j:plain

キャメル色の祥瑞も素敵です。

f:id:AkisaMiyona:20181207172936j:plain

陶器入りのバスクチーズケーキ、出ましたね。見るたびに買おうか買うまいか迷います。白じゃなくて茶色だったら一も二もなく買う、かな。

あの陶器皿をうちで使うとしたらオーブン皿になると思うのですが、オーブン皿に白はいまいちなんですよね。焼けるので、どうしても真っ白にキープできない。以前、エミールアンリのオーバル型の白いグラタン皿を使っていましたが、だんだん薄汚れた感じになってきちゃうんです。

バスクチーズケーキが入っている陶器が、φ23cm、深さ(内寸)4cmくらいのカスエラだったら最高。オーブンで焼く料理やお菓子は茶色い器に入っているほうが好き。美味しそうに見えると思います。まったく個人的な意見ですけど、グラタンは透明な耐熱ガラス皿とか白いグラタン皿に入っているより、ちょっと厚めの茶色いオーブン皿に入っているほうが美味しそうに感じます。

さあ、来年はどんなデザインになるのかな。いまから楽しみです。