AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

点字ブロックの匠

この道の点字ブロックは敷き方がキレイ。 

f:id:AkisaMiyona:20190320175519j:plain

斜めに入る部分もしっかりカットして埋める。

f:id:AkisaMiyona:20190320175626j:plain

「まっすぐ進んで、止まって、方向を変えて、止まって、はい横断歩道」。

f:id:AkisaMiyona:20190320175718j:plain

こういう場合は、ゆるーんとカーブするとか、大きい角度で斜めに入っていくとか敷き方はいくつかありますが、ここでは「まっすぐ進んで!」

f:id:AkisaMiyona:20190320175905j:plain

「いったん止まって。方向変えます」

f:id:AkisaMiyona:20190320180015j:plain

「止まって。方向を変えて。ここから横断歩道です」

f:id:AkisaMiyona:20190320213124j:plain

渡った先も同じパターン。

f:id:AkisaMiyona:20190320213319j:plain

マンホールにも敷く!
敷いていないところもありますが。

f:id:AkisaMiyona:20190320213444j:plain

敷いてなくてよいと思います。たまにマンホールのふたに敷いた点字ブロックがペリペリ剥がれているものを見るのですよ。そのかけらに足を取られてすべったりしたら本末転倒なので、そうなるくらいなら「なし」でいいと。めっちゃ大きなふたは別として。