AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

熟成食パン(甘さ控えめ)

熟成食パン、2回目。 (1回目の詳細は別サイト「タイガーKBY-A研究室」)
今回の「焼色」は「中」。
前回甘すぎたので、砂糖16gを4gに変更して焼いた。

f:id:AkisaMiyona:20171130141301j:plain
砂糖が減っても膨らみに問題なし。

f:id:AkisaMiyona:20171130141330j:plain
パリパリでいい感じ(^^♪

f:id:AkisaMiyona:20171130141408j:plain
底。キメが荒いように見えるけど、カットしてみる限り、特に問題なし。

f:id:AkisaMiyona:20171130141427j:plain

f:id:AkisaMiyona:20171130141446j:plain

f:id:AkisaMiyona:20171130141501j:plain

f:id:AkisaMiyona:20171130141516j:plain

ただ……、上面の焼け具合はいまひとつ。
f:id:AkisaMiyona:20171130141542j:plain

「焼色」→「強」のときは結構良かったけど、その分側面の火の通りがやや強すぎた。
KBY-Aは完璧なホームベーカリーと思い込みたくて、ここは目をつぶってしまいたくなるんだけど、やっぱり未だに、上面の焼き色はパナソニックに敵うものなし、か。

ふたに窓はなく、内側は金属だからちゃんと色が付きそうなものだけれど、どうしてだろう。 ふた内側は金属だが、側面上部が金属ではない。ここを金属にしたら、焼き色はだいぶ良くなるのでは? なぜ金属ではないのだろう。コスト? 構造?

惜しい。上面の焼き色が十分に付いたら完璧なのに。