AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

HPBに四苦八苦

タイガーKBY-A研究室というサイトを作っていたら、もう11月3日になっていた。早い。
このサイトもそうだが、ホームページビルダー21で作っている。
サイトを作るのは十数年ぶり。
レスポンシブでHTMLとCSSを書く自信がなく、HPBを使っているが、四苦八苦している。よくわからない。

複雑なサイトを作るわけではないので、最低限のHTMLで書けると思うのだが、もっているのはめちゃめちゃ薄れた10年以上前の知識。当時、divというタグすら使っていなかった気がする。やたらtableを使っていたような。

このサイト、いずれはエディタで書くようにしたいが、いつになることやら。 HTMLファイルを見るといろんなものがごちゃごちゃあって、かなり無駄に膨れているのだろうが、何が無駄なのかわからない。
昔は「スタイルシートマネージャ」があったけれど、今のHPBではスタイルシートを編集するところが見当たらない。馬鹿みたいにひとつひとつスタイルを定義している。時間の無駄だ。
それと、画像がすべてひとつのフォルダに入っているらしく、大部屋にごちゃごちゃしているのも気になる。

コメント欄のように、何かを書き込んでもらうエリアを作るにはどうしたらいいのだろう。 とりあえずネットで見かけたものを張り付けてみようか。

メールを受信するために、昔々はmailtoを使っていたけど、スパムメールが来まくるから今は使わないのかな。アキサミヨナにメールを送ろうと思っても、今の状態では送れないのだよね。

こんなことしてると、本業の学生をする時間が取れない。
やばい。もう1か月過ぎてしまったのに。
登録した科目はあまりやっていなくて、勝手受講している科目ばかりやっている。あほや。

m(_ _)m

このサイト本日公開です。
半月書いてきて、やっと公開。
ちゃんとスマホで表示できるのかな?
どうなることやら。