AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

久々のLowCarbチョコパン

3~4か月ぶりに低糖質オーツブランミックスでチョコパンを作る。
子供たちが大好きであまりにもバクバク食べるので、作り飽きてしばらく休んでいた。

f:id:AkisaMiyona:20171130123901j:plain
オーブンに入れるまでは小麦のパンよりも膨らみが少ないのに、オーブンに入れるとパーンと膨らむ。切り込みがつながってパンパン。

f:id:AkisaMiyona:20171130123928j:plain
ココアが少なかったかな。中途半端な薄茶色。
苦さがなくてお子さま向きの味。

f:id:AkisaMiyona:20171130123945j:plain
中のチョコがチラッ。

鳥越製粉・低糖質オーツブランミックス、ココアパウダー、板チョコetc。

14×8cmの大きめサイズで、ひとつあたりのカロリーは199.8kcal、糖質量は9.4g。
中のチョコがなければカロリーは40%減、糖質は60%減になってヘルシー。
でもチョコがなかったらチョコパンにならないので気にしない。

案の定、焼き上がりから2時間で半分以上食べられてしまった。
子供たちが「わからないところに隠しておいて」と。

低糖質のパンミックスはタンパク質豊富で良いと思うのだけど、グルテンが多いのが気になる。 6枚切り1枚くらいならいいが、チョコパンを朝1個、おやつに1個、つまみ食いで1個で計3個、みたいな食べ方をしちゃうのは良くないだろうな。

作るのはせいぜい週に1回かな。