AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

低糖質レーズンナッツパン with KBY-A その2

f:id:AkisaMiyona:20171221100653j:plain

前回より形良くできました。
レーズン周りの穴は大きめ。

f:id:AkisaMiyona:20171221100742j:plain

f:id:AkisaMiyona:20171221100801j:plain

上面の山形のところがきれい。
美味しそうに見えます。

f:id:AkisaMiyona:20171221100844j:plain

今回は冷凍保存している赤サフで作りました。
だいぶ前(優に半年以上前)に買ったもので、もう処分した方がいいのかもしれせん。
膨らみが遅かったので、90分発酵させました。

私は糖分の多いパンを全く作らないので、イーストは赤サフです。
でも、実際、カメリアなどを使っても出来上がりに差を感じないのですよね。
だから赤サフにこだわらなくていいような気もします。なんとなく赤サフのほうが上手く焼けるようなイメージがあるから使っているというだけかもしれません。

私が赤サフを買いに行くのは近所のカルディですが、小分け包装のものはなく、125g入りを買います。
低糖質パンなら30~40斤分、熟成食パンなら80斤分ですね。

パンを毎週必ず焼くというわけではないし、まったく焼かない時期もあるので、毎回消費に半年以上かかります。半年も経ったイーストを使うのは気分的に「いまいち」です(^_^;)

今度新しく買ったらアルミ袋に小分けして、しっかりシールをして冷凍しましょうか。そうすれば「いまいち」の気分は晴れるかも。