AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

ナルコの部活

私の息子はナルコレプシーです。

冬休みの間、お薬の飲み方を変えました。
部活のない日は、リタリンもモディオダールも飲みません。
部活オフが1週間ちょっとありましたが、最初の3日はほぼずっと寝ていました。こういう日が取れるのは本当に良いことだと思います。理想としては週に1日こういう日が取れると身体が楽なのではないかと思います。

さてさて、薬の話しです。
問題は部活のある日。

学校のある日は、朝モディオダール、朝部活後にリタリン、昼食後にリタリン、で下校まで大丈夫です。
部活のある日は朝のモディオダールだけではもちません。3~4時間身体を動かし続けたあとなので、帰り道は強い眠気が来るようです。

そこで、また「薬貼り付け作戦」です。
部活のみの日は水筒を持っていくことができるので、水筒に貼り付けます。
後半の休憩の時に飲めば、帰途につく頃にも十分に効いています。

ただ、うちの水筒の場合、表面がザラザラしているので、箸箱やペンケースのようにテープでペタッとつけることができません。試行錯誤の結果、持ち手にピルケースをぶら下げることにしました。

かなり存在感のあるピルケースがブラブラしているので、さすがに息子も飲み忘れません。

f:id:AkisaMiyona:20180110121128j:plain