AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

KBY-A、餅がうまいよ

うちの家族は餅好きです。
ホームベーカリーでパンを焼くより餅を作ることの方が多い時期もあります。

でもタイガーのKBY-Aではまだ餅を作ったことがありませんでした。
なぜなら、取扱説明書に掲載されている餅の写真が美味しそうに見えないのです……。

もち米を無駄にするような賭けはしたくないので今日まで餅を作らずにおりました。
しかし今日、勇気を出して作ってみたら

f:id:AkisaMiyona:20171217094424j:plain

めちゃうまいよ(^^)/

f:id:AkisaMiyona:20171217094456j:plain

もち用の羽根をつけたパンケースに、もち米420g(洗ってから30分ザルにあげておいたもの)と水340gを入れる。

f:id:AkisaMiyona:20171217094645j:plain

もち米をならして、すべて水没(?)させる。
セットしてスタート。

f:id:AkisaMiyona:20171217094737j:plain

ぺったん

f:id:AkisaMiyona:20171217094801j:plain

ぺったん

f:id:AkisaMiyona:20171217094817j:plain

できあがり!

f:id:AkisaMiyona:20171217094837j:plain

うまいよ

f:id:AkisaMiyona:20171217094855j:plain

IHパワー? うまいよ。

ホームベーカリーの取扱説明書の写真は、大事だと思います。
購入を検討してる人の一定数は、取扱説明書も隅々まで見てると思うのです。
写真の良し悪しで「このホームベーカリーの実力はこの程度」と判断することもあると思います。また「このメーカーでホームベーカリー開発に携わっている方々のパン作りの力量はこのくらい」と判断するかもしれない。

あからさまに市販品と分かるパンの写真を載せているメーカーもあるので、それに比べればいかにも手作り的な写真を載せる方がすごく良心的なんですけれど、どのパン(餅その他も)の写真も「うわー、美味しそう!」と心が浮き立つものだったらいいなと思います。

<(_ _)>