AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

産業とデザイン 7

デザインとブランド戦略

【予習】キーワードと重要語句を自分の言葉でまとめる
【復習】参考文献を読む

《キーワード》
記号

共有資産
アップル
ソニー
パナソニック
グローバリゼーション
ローカルブランド

《重要語句》(巻末索引に掲載されている語句。語句(ページ数)の順)
ブランド(106)
記号(107)
商標(107)
ブランド・アイデンティティ(108)
場(108)
ブランディング(108)
経験デザイン(108)
ブランド・エクイティ(109)
SONY(109)
アップル(111)
スティーブ・ジョブズ(111)
iMac(111)
iPod(111)
iTunes(111)
iPhone(111)
経験の場(113)
「場」そのものがブランド(113)
コカ・コーラ(114)
虎屋(116)
「ドイトン」コーヒー(117)
アイ・ラブ・ニューヨーク(118)
ブランディングのためのデザイン戦略(120)
Panasonic(121)

《参考文献》
『ブランド優位の戦略ー顧客を創造するBIの開発と実践』D.A.アーカー,(陶山計介,梅本春夫,小林哲,石垣智徳訳),ダイヤモンド社,1997
『Transnational Management』C.A.Bartlett
『松下のデザイン戦略』川島蓉子,PHP研究所,2005
『知識デザイン企業』紺野登,日本経済新聞出版社,2008
『デザインマインドカンパニーー競争優位を創造する戦略的武器』C.ロレンツ,(野中郁次郎,紺野登訳),ダイヤモンド社,1990
『ABC Cooking Studio 女性の心をつかむブランディングの軌跡』志村なるみ,朝日新聞社,2010

f:id:AkisaMiyona:20171208114625j:plain