AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

アメリカの傘

『現代の国際政治』第3回を見た。

またホールからのリアル講義形式。
いいな。楽しそう。
質疑応答が第2回より多め。
皆さんすごい。知識量がすごい。

高橋先生がアメリカ国旗柄の傘を持ち、“核の傘”を説明されていた。
高橋先生は小道具が印象的。他の科目でもガスマスクやパレスチナの旗、携帯電話などなど、いくらでも(?)思い出せる。

核の傘、今はないのだろうか。 あるのだろうか。
北朝鮮は自国に傘を差せたのだろうか。それとも今日の講義に出てきた破れ傘なのだろうか。

10年後、20年後、あるいは50年後の人からすれば、今の北朝鮮情勢はある方向性をもって語ることができるのだろう。しかし歴史が作られていく時点では前は見えない。核保有国それぞれの歴史を学べばヒントがあるのだろうか。

今まで核という視点で歴史を考えたことがなかった。
来週の講義までに勉強しておこう。