AkisaMiyona’s Blog

ネコさんと暮らすDIYer、アキサ ミヨナのブログ

産業とデザイン 3

コミュニケーションデザイン

【予習】キーワードと重要語句を自分の言葉でまとめる
【復習】参考文献を読む

《キーワード》
グラフィックデザイン
近代広告代理構想
東京オリンピック
テレビCM
WEB広告
環境情報
一次産業×デザイン=風景

《重要語句》(巻末索引に掲載されている語句。語句(ページ数)の順)
現代商業美術全集(42)
濱田増治(42)
七人社(43)
アフィッシュ(43)
グラフィック55(44)
亀倉雄策(44)
河野鷹思(44)
日本デザインセンター(46)
吉田秀雄(46)
鬼十則(46)
近代広告代理業構想(46)
AE(アカウント・エグゼクティブ)制(46)
マズローの欲求5段階論(47)
アイドマ(AIDMA=Attention,Interest,Desire,Memory,Action)の法則(47)
ボルボ(48)
UNIQLOCK(48)
サン・アド(49)
ナショナル宣伝研究所(50)
ベネトン(51)
ザ・ボディショップ(51)
ユーロ紙幣のデザイン決定過程(52)
デンマーク国家のデザインプログラム(53)
ストックホルムの地下鉄(54)
九州大学病院小児医療センター(54)
一次産業×デザイン=風景(55)
エコラベル認証(56)
物産×デザイン=地域産業(56)

《参考文献》
『カラー版日本デザイン史』竹原あき子,森山明子監修,美術出版社,2003
『デザイン事典』日本デザイン学会編,朝倉書店,2003
『昭和のデザイン〈エポック編〉てんとう虫は舞いおりた』日経デザイン編,日経BP社,1995
『現代広告の読み方』佐野山寛太,文春新書,2000
『広告は私たちに微笑みかける死体』オリヴィエロ・トスカーニ,岡元麻理恵訳,紀伊国屋書店,1997
『BODY AND SOUL ボディショップの挑戦』アニータ・ロディック,杉田敏訳,ジャパンタイムズ,1992,
『Art gose underground』LETTURA,1998
『患者に優しい病院をめざして』佐藤優,九州大学出版局,2006
『もりのおいしゃさん』駒形克己,ONE STOROKE,2006
『ニッポンの風景を作り直せ』梅原真,羽鳥書店,2010

f:id:AkisaMiyona:20171208114625j:plain